事業内容

小学館が本に込めている想いを書店や読者の皆様に伝え
人と本の出会いを創り出します。

私たちの仕事は、小学館の本と未来の読者になるであろう方々との接点を創ることです。
そのための手法はさまざまで、編集部や書店様、ときには読者の方々とコミュニケーションを取り、それぞれの想いを汲み取りながら試行錯誤しています。
ただ売場に本を並べるだけではなく、その本と関連のあるグッズも一緒に並べて相乗効果を狙ったり水族館や美術館にも営業をかけて売り場を設けたりと、ひらめいたアイデアを現実のものに変え、新たな出会いの場を創り出しています。

SUPPORT FOR BOOKSTORES

小学館が発行しているすべての書籍・雑誌・コミックス新刊案内や既刊本の受注促進活動を行っています。
売場環境(立地・規模・品揃え等)によってメインとなる読者層は異なるため、細やかなマーケティングを行いながら最適なセールスプロモーションをご提案しています。

書店

地域に密着されている個人経営の書店様から、ショッピングモールに出店されているような大規模チェーン店様まで日本全国・津々浦々に幅広いセールス活動を行っています。

オンライン書店

近年、拡大が続くEC市場においても広く小学館商品が取り扱われています。よりタイムリーにトレンドが反映されるオンライン書店の販売動向や在庫状況の分析を行い売上の拡大を目指しています。
また、各ストアに訪問したカスタマーがより商品に対して興味を深めるよう商品ページのリッチ化や販売プロモーション施策の提案・実施なども行っています。主な商談先:Amazon、楽天ブックス 等

SALES OUTSIDE OF BOOKSTORES

小学館の書籍・雑誌・コミックスを書店以外でも展開してもらっています。
水族館の売店へ魚の図鑑を置いてもらったり、美術館の特別展で企画内容に沿った商品を紹介し展開してもらっています。
小学館の刊行物は多岐に渡るので、セールス先もバラエティに富んでいます。

施設売店

水族館や動物園、科学館等のミュージアム施設売店へ施設内容に沿った商品を案内し展開してもらいます。
小学館の書籍・雑誌・コミックスはジャンルが豊富なので、それを強みに様々な施設売店へ促進しています。

各種イベント・催事

美術館や博物館等で行われる特別展の企画内容に沿った商品を紹介し、特別展の物販会場で小学館の書籍・雑誌・コミックスを販売してもらいます。

CUSTOMER SERVICE

読者様からの注文を受け付ける通信販売、お問い合わせにお答えするコールセンター、書店様からの注文やお問い合わせを受け付ける受注センター。
様々な角度から読者様・書店様をサポートしています。

通販サイト運営

読者様に向けた雑誌・書籍の通信販売運営を行っています。
電話だけでなく、小学館公式オンラインショップ「BOOKSHOP小学館」での雑誌定期購読申し込みや雑誌・書籍の注文も受け付けています。注文受付から商品発送手配まで、読者様のことを想い正確・丁寧に業務を行っています。

コールセンター運営

書店様からの注文を受け付ける「受注センター」、読者様からのお問い合わせを受け付ける「愛読者サービスセンター」、通信販売注文を受け付ける「通信販売係」、乱丁・落丁等に関することについて受け付ける「制作局コールセンター」と、小学館に関する様々なお問い合わせや注文を受け付けるコールセンターを運営しています。